1. PHPオンライン
  2. くらし
  3. 「ボブキャット」キジトラそっくりの子猫から凛々しいハンターに成長

くらし

「ボブキャット」キジトラそっくりの子猫から凛々しいハンターに成長

【連載】気になるあの「ネコの仲間」に会いたい!(最終回)

2018年11月30日 公開 2024年12月16日 更新

「ボブキャット」キジトラそっくりの子猫から凛々しいハンターに成長

写真:photolibrary

ネコブームの昨今、ペットとしてネコを飼う人が増えている。しかし、可愛いネコはイエネコだけではない!希少種を含む、普通は飼えないネコの仲間もまた魅力的。本連載ではそんな「ネコの仲間」をご紹介しよう。最終回は「ボブキャット」だ。
 

大きさには個体差がかなりあるヤマネコ

ボブキャットは北米に広く分布しているヤマネコ。ヨーロッパオオヤマネコが進化したものと考えられており、見た目もよく似ている。大人のボブキャットはヤマネコらしい見た目だが、子供のボブキャットはイエネコのキジトラによく似ていて、見分けがつかないかもしれない。

身体の大きさにはかなりの個体差がある。普通のイエネコ程度の大きさの個体もいる一方で、最も大きいほうだと20kg以上にもなる、大型のネコ科動物に匹敵するような個体も発見されているという。

がっしりした体つきで、太くて短い尾が特徴。耳の先に房毛があり、毛色は個体差や季節による差が見え、黄褐色~赤褐色、全体に不明瞭な斑点模様があるのが特徴的。

 

力が強く、シカを捕食することも!

木登りがうまく、高い木や大きなサボテンに登ることもできる。視覚、聴覚、嗅覚も鋭く、ネコ科の中では比較的長時間走ることができるという。

身体の大きさの割に力がかなり強く、鳥やウサギなどの他、シカを獲って食べることもあるほど。まさに野生のハンターだ。

関連記事

アクセスランキングRanking

前のスライド 次のスライド
×