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社会

“コロナ禍”も影響か…『鬼滅の刃』が「知らないとヤバイ」レベルにまで流行した要因

小新井涼(アニメコラムニスト)

2021年01月14日 公開 2021年07月21日 更新

 

ブームが勢いづいたタイミング(2) 年明けから連載終了にかけて

アニメ放送終了後、2019年の年末にかけて大きくなっていった本作のブームは、2020年の年明け以降、5月の原作完結にかけてさらなる盛り上がりをみせることになります。

これにより、年末あたりからささやかれていた『鬼滅の刃』ブームの“社会現象化”という言葉も各種メディアで頻繁に使われるようになり、その言葉を実証するような出来事も日本中で生じ始めるようになりました。

 

データでみる社会現象

2020年の年明け以降も、引き続き各コミックスランキングの上位を『鬼滅の刃』が独占するというニュースが相次ぎます。

中でも話題になったのが、「オリコン週間コミックランキング」において、史上初の1位から10位を本作が独占するという快挙を成し遂げ、その記録を5週まで維持したことです。

加えて実はトップ10だけでなく、トップ20以内も全て本作の既刊が占めていたことからは、話題を聞きつけて、年明けから改めて本作に手を伸ばす(既刊を一気買いする)新しいファンも多数いたことが窺えます。

累計発行部数も短期間の間に2000万部ずつ数を増し、町中を歩いていても本作のタイトルやイラストを目にしない日はない程となっていきました。

また、2020年の年明け以降特に顕著だったのが、アニメや漫画に関係のない一般雑誌や新聞記事で、本作が取り上げられる機会が増加したことです。

「ViVi」や「セブンティーン」といったファッション誌から、「週刊女性」や「AERA」といった週刊誌、「日経トレンディ」など、幅広いジャンルの一般誌で『鬼滅の刃』というタイトルが確認できました。

特筆すべきは、年明け以降の新聞への掲載数の急激な増加です。アニメ放送開始から2019年末までは、本作『鬼滅の刃』がタイトル・本文中に含まれる新聞記事は143件でしたが、2020年は10月末時点で既に2185件となっていました。

こうしたことからも、本作のブームが単なるトレンドではなく、年明け以降はあらゆる分野の幅広い層から興味関心を集める社会現象と化してきていることが窺えます。

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