フェイスブックに上司の悪口に書き込む「法律的リスク」
2012年05月01日 公開 2022年12月27日 更新
第三者がいる場所では社内のことを話さない
また、自分で書き込む際に気をつけているだけでは不十分です。最近では、たまたま企業の内部情報を聞きかじった第三者が、ネット上でその情報を拡散してしまうリスクもあるからです。しかも、聞いた話を広めただけでは法的責任を問いにくいので、抑止力も働きにくい。ですから、普段の会話にも気をつける必要があるでしょう。
たとえば、オフィス街で昼食を食べていると、隣の席から「○○社と〇〇円の商談が成立して……」などという話が聞こえてくることがしばしばあります。これは、じつに危ない。
隣の席でライバル社の社員が聞いていたらたいへんです。社外の人も利用する会社のエレベーターのなかでの会話などでも同じです。居酒屋で上司の愚痴をいうのも、誰が聞いているかわかりませんから、危険です。
私は職業柄、守秘義務がありますので、普段の生活でも非常に気を使っています。基本的にオフィスの外ではいっさい仕事の話はしません。「まずいことさえしゃべらなければいい」といった過信はしないほうがいいです。
例外的に仕事の話をすることがあるとしたら、ほんとうに親しい同業者と話すときくらいでしょうか。その場合も、必ず飲食店の個室を利用します。
ネット上の悪口については、自分が被害者になることも考えられます。同僚や取引先の社員からひどいことを書かれるような場合です。
被害を受けた場合は、法的に対処する必要があることもあるでしょうが、そうすると弁護士の着手金だけで最低でも5万円ほどの費用がかかってしまいかねません。また、解決までに時間もかかります。
まずは上司や会社に相談して、「ネットの不適切利用」という観点から、当事者に注意してもらうのが適切です。迅速な解決にもなるでしょう。
【SNSとの付き合い方の基本】
・自社についてのマイナス情報は書かない
・取引先についてはいっさい触れない