PHPオンライン衆知 » 書評 » くまのプーさん 「中国古典」が教えてくれる人生で大切なこと

くまのプーさん 「中国古典」が教えてくれる人生で大切なこと

2012年05月02日 公開

ほっとしたいとき、元気になりたいときは、開いてみてください。
「人生で大切なこと」  
くまのプーさんがご案内します。

 

◇編集者からひと言◇

PHP研究所文庫出版部 
    島川裕子

 (c) 2012 Disney Enterprises, Inc. Based on the “Winnie the Pooh” works  by A.A. Milne and E.H. Shepard. All rights reserved. 

 愛読誌は『ディズニーファン』、TVを見るならディズニーチャンネル、大学時代のアルバイトは東京ディズニーリゾートのキャスト。尊敬する人は、もちろん今年生誕110周年を迎えるウォルト・ディズニーです。そう、私は生粋のディズニー大好き人間。

 「ディズニーに関わる本をつくる」ことは、ちいさな頃からの夢だったのです。

 だから「こんな本があったらいいな」とアイデアは思いつくものの、元来ピグレットのように小心者でプーのようにのんきな性格。ぐずぐずしてなかなか行動に移せない私を、当時の上司が強力に後押ししてくれたことから、この企画は始まりました。

 とはいえ完成までの道のりは順風満帆ではありませんでした。社内プレゼンや社外交渉を重ね、1つひとつ条件をクリア。ようやく制作開始にこぎつけたときには、初めての打ち合わせから1年もの月日がたっていました。

 そうしていざ制作に入ると、原稿の確認はすべてアメリカのディズニー本社と英語でやり取り! 「やります」と言ってしまったことを後悔しつつ、中学時代に習った英語の基礎を必死に思い出し、「幼稚園児か?」と自分にツッコミを入れたくなるほど低レベルな英文メールを送りつける日々。アメリカのご担当者の方々には多大な迷惑をおかけしました。(それでも優しく対応してくださる皆様。ああ、やっぱりディズニーってすごい)

 じつは担当者のお一人には旅行でカリフォルニアディズニーランド・リゾートを訪れたときに直接お会いしたのですが、親切が服を着ているような、ビッグスマイルが素敵な女性でした。東日本大震災のときも心配してメールをくれ、相馬市にいる親族と連絡が取れなかった私は、彼女の言葉にとても勇気付けられました。

 こうして周りの人の優しさに恵まれる中で、『 くまのプーさん 小さなしあわせに気づく言葉』 が、たくさんの人に愛される書籍になったことを、心から嬉しく思っております。(100万部まで、あと85万部!笑)

 これもかわいいプーさんの魅力と、関係者の皆様、そして、店頭展開してくださる書店員の皆様、何より手にとってくださる読者の方々のおかげです。

 5月7日には第2弾となる 『 くまのプーさん 心がふっとラクになる言葉』 も刊行。愛情たっぷり、前作よりも癒しのメッセージが増えた、素敵な本になりました。 ぜひご一読くださいませ!


◇書籍紹介◇

〈英訳つき〉

くまのプーさん 小さなしあわせに気づく言葉

『菜根譚』が教えてくれる人生で大切なこと

PHP研究所 編著 

本体価格533円   
ISBN:978-4-569-67608-1
文庫判並製

心がくもってしまった日も、どしゃぶりみたいに泣きたい日だって、身の周りにある小さなしあわせに気がつけば、前を向いて生きる元気がわいてきます。
中国古典の『菜根譚』には、そんな“心が軽くなるヒント”がたくさんつまっているのです。ひとつひとつの言葉が、あなたの気持ちをす~っとラクにしてくれます。
「でも、古典って難しそう……」
そんな人のために、くまのプーさんと仲間たちが、『菜根譚』をやさしい言葉にかえて読んでくれます。
★おなかがすいたら、ゴハンにしよう  ★ムリをしなくても、大丈夫  ★役に立たない悩みはゴミ箱へ  ★なんでもないって、しあわせ などなど
ほっとしたいとき、元気になりたいときは、開いてみてください。きっとあなたの心も、暖かく晴れた“プー日和”に変わることでしょう。


☆特報☆

好評につき、第2弾ができました!
今度は、プーさんが 中国古典の『老子』『荘子』から素敵な言葉を紹介してくれます。

〈英訳つき〉

くまのプーさん 心がふっとラクになる言葉

『老子』『荘子』が教えてくれる人生で大切なこと

PHP研究所 編著 

本体価格533円     
ISBN:978-4-569-67822-1
文庫判並製      


 

関連記事

編集部のおすすめ

1秒で心が立ち直る 「魔法のひと言」

植西聰(著述家、カウンセラー)

爽快お仕事小説『書店ガール』 このお店は私たちが守る!

碧野圭

こんなときは何て言えば…? 絵本・漫画に隠された「人間が強く興味を持つ3要素」とは

ゆうきゆう(精神科医・心理研究家)

ザストリングス表参道にてダイヤモンド、宮殿、共鳴をベースに再誕しサインを得るワーク

WEB特別企画<PR>

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

ザストリングス表参道にてダイヤモンド、宮殿、共鳴をベースに再誕しサインを得るワーク
  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

ホーム » 書評 » くまのプーさん 「中国古典」が教えてくれる人生で大切なこと

×