「ホントにこれで大丈夫?」「どうなるか心配」不安と向き合うカギは「見える化」
2018年09月28日 公開 2019年08月09日 更新
「わからない」とひとくくりになっていることを3つに分けて書き出す
不安を書き出すことのメリットは、「可視化できる」という点にあります。文字にして見ることで、距離がとれ、状況を客観的に捉えることができるようになります。次の3つのカテゴリに分けて、わからないことを書き出していきましょう。
・明確にできること
・"じつは"わかっていること
・"本当に"わからないこと
書き出す前には”わからない"とひとくくりになっていることから、「明確にできること」や「”じつは"わかっていること」を取り出して、”わからない"領域を減らすことがポイントです。
「残業せずに帰って、納期に間に合うかが不安で心配……」という例で考えてみましょう。
●「明確にできること」を取り出す
「納期に間に合うかわからなくて不安」という中から、まずは「明確なこと」を取り出していきます。
・納期はわかっている
・仕事の内容も決まっている
●「”じつは"わかっていること」を取り出す
作業のプロセスを書き出してみましょう。やるべきことが自分の中で整理できて、わかる領域が増えそうです。
そして、それぞれのプロセスでかかりそうな時間の目安をつけます。時間の目安がたつと、納期までのスケジュールや見通しがたてられます。
予想される障害やトラブルなども、書き出してみることができそうです。それがわかれば、防ぐための対策を考えておいたり、バッファのための時間を確保しておくことができます。
ここまでくれば、「納期に間に合うかわからない」と最初に漠然と不安に思っているときよりずっと、”わかる"ことが増えているはずです。
このあとは、”わかった・明確にできた"ことをもとに、とることのできる具体策をどんどん進めていきます。
●「”本当に"わからないこと」も書き出す
もちろん、どうやったって「”本当に"わからないこと」もあります。それも書き出してみましょう。
・まったくの想定外なトラブルが起こる
・自分の裁量の範囲外で方針が変わってしまう
・次の打ち合わせで、取引先からどんなフィードバックが返ってくるか
このあたりは、未知数ですね。
「”本当に"わからないこと」に対しては、やみくもに不安をなくそうと行動するという対処がNG! 「”本当に"わからないこと」は、「今の時点では」なるようにしかならないと割り切るしかありません。「わかる領域に入ってきたら対応しよう」そう考えて、いったん手放しましょう。