総フォロワー190万人超! “プチプラのあや”さん「SNS人気を支える努力」
2020年04月21日 公開
自分の「好き」をトコトン突き詰める
では、どうやったら誰にも負けない「好き」が見つかるのでしょうか。
人は意外と自分のことがわかっていないものですから、少し意識的に自分自身を振り返ってみることです。
自分の感情に目を向け、「何をしているときにワクワクするかな?」と振り返ってみる。ほかには「子どものころに、何か時間を忘れて没頭していたことはあるかな?」と振り返ってみるのもいいでしょう。
自分で自分がわからないのなら、いっそ友達や家族など、身近な人に聞いてみるというのも1つの方法です。
「得意」と「好き」は繋がっていることも多いので、「私って、どんなことが得意だと思う?」「私の特技って何だろう?」などと聞いてみると、意外な糸口が見つかるかもしれません。
自分に対してはなかなか客観的になれない。だから自分の強みが見えていない、ということも多いのです。
自分では「そんな大したものではない」と思っていることでも、「ただ好きで始めてみたこと」が、結果的に多くの人から求めてもらえるようになるかもしれません。
私も、「こんな安くていいもの見つけたよ」と友達に話す感覚で、不特定多数の人達に向けてプチプラファッションの情報発信を始めたことが、今につながっています。
シンプルに、好きだから始めてみた。最初はそれだけだったのです。
当初は、そんな「安くて質のいいもの」を探すという趣味が、今のような仕事に繋がるとは想像もしていませんでした。
きっと今のあなたも、「私の『好き』が仕事になることなんてあるのかな?」と思っていることでしょう。当時の私も、まったく同じだったのです。
ただ1つだけ確かだったのは、「プチプラが好き」ということ。これに関しては誰にも負けないと思っていたし、今も揺らいだことがありません。
私は毎日ブログをアップしています。
どうやったら、読者さんにもっと喜んでもらえるか、どうやったらもっと読者さんを増やせるかと工夫を重ねる日々です。
ときには「大変だな」と思うこともあります。
それでも、「発信をやめたい」と思ったことはありません。
「プチプラが好き」というのは、それくらい揺るぎない「好き」なのです。
少し前までは、「好き」を仕事に繋げるのは簡単なことではありませんでした。
でも今はインターネットを通じて、誰もが発信できる時代。
言い換えれば、自分の発信を多くの人が見てくれるようになったから「好き」を仕事に変えられる時代です。
どんなものでも、多くの人から求められるコンテンツになり、仕事に繋がる可能性があるということです。
1つに決めたら、それだけをずっと続けなくてはいけないわけではありません。
実際に発信してみたら続けることが苦になったり、飽きてしまったりする場合もあるでしょう。
多くの人に見てもらえるようにデータを分析して、工夫を重ねるという努力は必要です。そのコツも、後の章でお話ししていきます。
ただ、ほんの数回や十数回の発信で苦になったり飽きたりするとしたら、そもそも
それほど好きなことではなかったということかもしれません。
そこで「私にはできないんだ」「私ってダメだな」「続けたいくらい好きなことなんてないのかも……」なんて自分を責めることはありません。
まず何か「私、これが好きかな」と思うことを発信してみて、それが続かなかったとしても大丈夫。また別の何かを見つけて発信してみればいいのです。
これを繰り返すうちに、きっと発信し続けることが苦にならないくらいの「誰にも負けない好き」が見つかるはずです。