1. PHPオンライン
  2. くらし
  3. 大阪、神戸、京都、関西人でも微妙に違う? 関西人のあるある!

くらし

大阪、神戸、京都、関西人でも微妙に違う? 関西人のあるある!

関西ルール研究会

2012年07月10日 公開 2022年12月22日 更新

大阪、神戸、京都、関西人でも微妙に違う? 関西人のあるある!

 

関西ルール研究会から一言

https://amzn.to/2TLEHqQ 『関西人のあるある図鑑』は、大阪、京都、神戸を中心に、関西人の特徴や風習を集め、「クスッ」と笑えるイラストとともに1冊の本にまとめたものです。

 執筆したのは、関西各地のライターや関西出身の編集者。それぞれの経験や友人から聞いた話をもちより、「ああだ、こうだ」と議論をし、カテゴリーごとに書き進めました。

 大阪人、京都人、神戸人の性格の違いや、微妙な言葉遣いの差、関西ノリといわれる「お笑い文化」への想いなど、「関西人」とひとくくりにはできない、2府4県の「お約束」や「当たり前」を、この本で愉しんでいただければ幸いです。

 ただし、一言で大阪といっても、市内と郊外では言葉はもちろん習慣などにも地域差があり、一概には「正解」だといえない話もでてくることでしょう。それは、京都や神戸など他の関西エリアも同じで、多少の差は必ずあります。「そうそう」「あるある」とうなずける話がある一方で、「それはないでしょう」と思う話もあるかもしれません。

 どうぞ、そんなときは、「んなアホな」と、関西人風にツッコミを入れ、笑い飛ばしていただければと願います。

次のページ
意外な日本一あります

関連記事

×