本当の自分に気づくWEBメディア
PHP研究所
生き方
鈴木祐(サイエンスジャーナリスト)
2026年09月15日 公開
鈴木祐著『最高の状態 無』
記事を読む
この記事をシェア
サイエンスジャーナリスト
1976年生まれ。慶應義塾大学SFC卒業後、出版社勤務を経て独立。10万本の科学論文の読破と600人を超える海外の学者や専門家へのインタビューを重ねながら、へルスケア、生産性向上をテーマに書籍や雑誌で執筆。自身のブログ「パレオな男」で心理、健康、化学に関する最新の知見を紹介し続け、月間250万PVを達成。著書に『ヤバい集中力』他多数。
著者ページを見る
不安・怒り・孤独――現代人が抱える苦しみの根本を解き明かす! 本書では、あなたを縛る歪んだ"物語"を「18種類の悪法」に分類。自分がどのような悪法に影響されているかを知ることで、それぞれに合った苦しみへの対策を立てることができます。 不確実性が高まる現代において、あなたが「苦しみ」の足かせをはずし、本来の能力を存分に発揮するための一冊です。
佐瀬りさ(臨床心理士)
広岡清伸(精神科医)
有川真由美(作家、写真家)、Jam(イラストレーター、漫画家)
衛藤信之(心理カウンセラー)
夫を喪うまで。そして続いていく私の時間
「伝統」「習わし」と言われているもの。その正体をひもとくと...?
平和を願うあまり、思考の沼で絶望する
【連載小説】殉職した公安部の刑事が追いかけていた事件に隠された真実とは!?
PHPオンライン編集部
青葉市子(音楽家)
nobico編集部
第70回PHP賞受賞作
野村重存(画家)
大島清(京都大学名誉教授,医学博士)
船水隆広(東京医療専門学校鍼灸マッサージ科科長)
中島恵(フリージャーナリスト)
西山昭彦(立命館大学客員教授)
谷川浩司(棋士)
長尾和宏(医学博士)
永井玲衣(哲学者,作家)