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<鼎談>是枝裕和 × 西川美和 × 砂田麻美~世界といまを考える

PHPオンライン衆知編集部

2015年06月04日 公開 2023年02月02日 更新

 

前提や制約があってこそ広がる世界

是枝 西川は僕よりずっと作家だと思うね。僕はたぶんディレクターだから。

西川 ディレクターと作家はどう違うんですか。

是枝 西川が書いた小説を読んで、「ああ、小説家だな」と思ったの。

西川 お、うれしい(笑)。読んでくださってるんですね。

是枝 読んでるよ。僕は映画だと意外と作品で文体を変えていくんだけど、逆に自分のなかにそんなに明快に文体がないと思うわけ。だから自分が作家だと思っていなくて、西川は僕よりも色濃く作家の血が流れているという気がする。強くて鋼のような。

西川 いいことかどうかはわかりませんが。

是枝 いや、いいことですよ。僕は作家よりも職業監督への色気があるんだよね。それが向いているかどうかはともかくとして。

西川 私は、私の文体といっていいかどうかわからないですが、映画においても自分の文体から逃れられない。それ以上はできないからやらないというところがあるんですが、監督はいろんな題材に手を出しますよね。

是枝 出すね。

西川 やってみたいという欲も強いから、「こういう役者でやりませんか」といわれたら手を出しちゃう。

砂田 引き出しがたくさんある。

是枝 引き出しがあるかどうかはともかくとして、つまりミーハーなんだよ。

西川 でも、結局は自分のものにされていくので、私とはぜんぜん違うなと。

是枝 『奇跡』(*3)をやったときに思ったんだけど、「新幹線」というお題を渡されて、やってみたら意外とおもしろかったんだよね。それで、僕はお題があったほうがうまくいくのかもしれないと思ったわけ。そうしたら次は「福山雅治さんを撮りませんか」というオファーがあったの。新幹線と並べるのはたいへん失礼で申し訳ないけれど、「新幹線」というものをどうモチーフとして呑み込みながら映画にしていくかという作業と、「福山雅治」という存在を受け止め、彼をどう映画のなかで生かしていくかというアプローチの仕方は、僕にとってはそんなに違わないわけ。
 

*3 是枝監督8作目の映画で、2011年6月公開。同年3月九州新幹線全線開通記念にJRの企画により製作。主演は少年漫才コンビ・まえだまえだの兄弟が抜擢され、『誰も知らない』同様、脚本を子どもには渡さず、口伝えで撮影した。

砂田 ある種、前提や制約があると、思いもかけない広がりが出てくるということですか?

是枝 「何でも好きに物語つくっていいよ」といわれるよりも、福山さんを前提に、たとえばどういう父親像ならあり得るかということを考えていったほうが楽しいし、意外とうまくいく。彼との出会いは自分を別のステージに運んでくれた、という印象を持っている。

西川 なんとなくわかります。私もたまにCMをやるときに、お題があるとすごく楽しめるから。

是枝 楽しいよね。『海街diary』は、そういう意味でいうと、福山さんの延長線上でやっているんだけど、原作が比較的自分の世界観に近かったから苦しかった。まったく自分が日ごろ読んでいないマンガであれば、違うアプローチの仕方もあったかもしれないけど……。

西川 ドライになり切れず。

是枝 うん、最初は苦しみました。

砂田 でも、その制約や制限を自分のものに変えていくという部分が、私が是枝監督のもっとも尊敬している部分なんです。モノをつくる人にとってはそれがいちばん難しくて対立する部分だと思うんだけど、どれも軽々超えていく。

是枝 軽々超えてないよ。そんなこといったら、みんな怒っちゃうよ(笑)

砂田 いや、それはスタッフィングも含めてですが……。「新幹線」とか「福山雅治」なんて、ものすごく大きなお題なわけじゃないですか。そういうものを与えられたときに、対立するのではなく、どんどんポジティブなほうに自分のほうに引き寄せていくという、その才能がすごいなと。

西川 そんなこといったら、砂っちが2作目『夢と狂気の王国』(*4)で描いた「ジブリ」だって、ものすごく大きなお題じゃない?
 

*4 砂田麻美監督によるドキュメンタリー映画2作目で、2013年11月公開。アニメーション監督の宮崎駿とプロデューサーの鈴木敏夫を中心に、スタジオジブリにおけるさまざまな人間模様に迫った意欲作。

砂田 あ、そうですね。

西川 私は砂田はいけると思うよ、お題。

是枝 俺が今度、お題を出してやるよ。

砂田 そう来たか……(笑)。

是枝 三題噺。「これとこれとこれで脚本書いてみ」ってやったら、意外といけるんじゃないか? けっこう1週間ですごいもの書いてきたりして。

西川 砂っちも誰かから放り投げられたほうがいいかもね。やはり「わたくし」に向き合うばかりではつらくなるから。

砂田 うん、つらい。

西川 たかが知れてるし。

砂田 確かに。そういうことをどんどんしていかなきゃいけないんだな。

西川 砂っちは「していかなきゃ」というよりも、「楽しく」できると思うよ。

砂田 でも、「これで」とかいわれることを想像するだけで恐怖心が立っちゃう。

是枝 今度、本当にお題を出してやってみようよ。

西川 みんなでやりますか。ひとりひとつずつ出し合って。

是枝 で、意外と砂田がいちばんうまいんだよな……。

西川 そうなんですよ。絶対うまいですよね。

是枝 「芝浜」(*5)みたいな傑作ができるかもしれない。

砂田 じゃ、2015年はそういう方向でいくということで(笑)。
 

*5 古典落語の演目のひとつ。夫婦の愛情を描いた屈指の人情話で、大晦日によく演じられる。

《PHP文庫『世界といまを考える1』より抜粋》

著者紹介

是枝裕和(これえだ・ひろかず)

映画監督、ディレクター

1962年、東京生まれ。早稲田大学卒業後、テレビマンユニオンに参加。主にドキュメンタリー番組の演出を手掛ける。2014年に独立し、制作者集団「分福」を立ち上げる。1995年、初監督映画『幻の光』がヴェネツィア国際映画祭で金オゼッラ賞受賞。2004年、『誰も知らない』がカンヌ国際映画祭史上最年少の最優秀男優賞(柳楽優弥)受賞。2013年、『そして父になる』がカンヌ国際映画祭審査員賞受賞。2015年6月13日に『海街diary』が公開。

西川美和(にしかわ・みわ)

映画監督

1974 年、広島県出身。早稲田大学卒。在学中に是枝裕和監督作品『ワンダフルライフ』に参加。2002 年にオリジナル脚本作『蛇イチゴ』で長編映画監督デビューし、国内映画賞の新人賞を受賞。続く『ゆれる』も第61 回毎日映画コンクール日本映画大賞、読売文学賞の戯曲・シナリオ賞など多数受賞する。ほかに『ディア・ドクター』『夢売るふたり』。小説『ゆれる』と『きのうの神さま』が文学賞候補になるなど、執筆活動も注目される。

砂田麻美(すなだ・まみ)

映画監督

1978 年、東京都出身。慶應義塾大学在学中よりドキュメンタリーを学び、卒業後はフリーの監督助手として是枝裕和監督らに師事。2011 年、がんを患った自身の父の最期に迫ったドキュメンタリー映画『エンディングノート』で監督デビュー。第62 回芸術選奨文部科学大臣新人賞など多数の新人監督賞を受賞。13 年、第2 作『夢と狂気の王国』が日本を始め香港・北米等で公開。小説『音のない花火』など執筆活動も行っている。

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