1. PHPオンライン
  2. 仕事
  3. おでこ、眉毛、鼻…見た目だけで人を見抜く

仕事

おでこ、眉毛、鼻…見た目だけで人を見抜く

石丸賢一(日本パーソノロジー協会代表)

2011年08月30日 公開 2022年09月28日 更新

おでこ、眉毛、鼻…見た目だけで人を見抜く

※本稿は石丸賢一著『見た目だけで人を見抜く25の法則』(PHP研究所刊)より一部抜粋・編集したものです。

 

顔を見ただけで人の反応が予測できる?

皆さんの周りに理解しがたい言動をする人はいませんか? 急にキレたり、急にふさぎこんだり、暴力をふるう人がいたり、本当に不可解な人がいて、当惑することがあるのではないでしょうか? 

私自身は、子供のころからとても傷つきやすく、人におびえていました。特に女性に対しては。そして年上の男性も苦手だし、年下とも何を話していいのか分からないし、よく考えればすべての人が怖かったのです。人生って大変と思う日が続きました。

しかし、ある出会いから、人に恐怖を感じることがなくなりました。それは、奇跡的な出会いでした。すべての人が、自分とは違う反応をする理由がわかりました。それぞれの人が、だいたいどのように反応するのかが分かるようになったのです。

100%正確に予想できるわけではないのですが、「人間ってこの幅でしか反応しない」と知ることができて、余裕を持って人と接することができるようになりました。それがここでご紹介するパーソノロジー(人相科学)と呼ばれる学問です。

顔を見ただけで、人の反応が予測できるのです。といってもいわゆる人相学ではありません。いわゆる人相学を脳科学の観点から正確に考察し、科学的に実証するために2万人以上を対象に統計を取って、85%以上の精度で正確であることを確認した最新の学問です。

どうか自分をよく知り、他人をよく理解して活かし、豊かな人間関係を築くためにパーソノロジー(人相科学)を使っていただければ幸いです。

関連記事

×