1. PHPオンライン
  2. 生き方
  3. 田坂広志の思索「新しい発想、深い思考はいかにして生まれてくるのか」

生き方

田坂広志の思索「新しい発想、深い思考はいかにして生まれてくるのか」

田坂広志

2018年04月27日 公開 2022年08月16日 更新

田坂広志の思索「新しい発想、深い思考はいかにして生まれてくるのか」

 

人の能力と人生を分けるのは「賢明なもう一人の自分」の存在

深く考える力。
それは、誰もが身につけたいと願う力であろう。

では、「深く考える」とは、いかなることか。

それは、決して、長い時間をかけて考えることや、
一生懸命に頭を絞って考えることではない。

それは、
あなたの中にいる「賢明なもう一人の自分」、
その自分と対話すること。

そのとき、その「もう一人の自分」が、我々の考えを深めてくれる。

思考を深め、思索を深めてくれる。
そして、それは、
我々の中から、叡智が湧き上がってくる瞬間でもある。
では、その「賢明なもう一人の自分」は、どこにいるのか。

実は、我々、誰の中にも、心の奥深くに、
想像を超える賢さを持つ「もう一人の自分」がいる。

我々の能力を分けるのは、そして、人生を分けるのは、
その「賢明なもう一人の自分」の存在に気がつき、
その自分との対話の方法を知っているか否かである。

では、どうすれば、その「賢明なもう一人の自分」が現れてくるのか。
そして、どうすれば、その「賢明なもう一人の自分」と対話できるのか。

そのためにまず、大切なことを述べておこう。

次のページ
「もう一人の自分」が囁き出すと文章が自然に生まれてくる

関連記事

×