本当の自分に気づくWEBメディア
PHP研究所
社会
荻上チキ(評論家)
2018年07月17日 公開 2024年12月16日 更新
記事を読む
この記事をシェア
メディアには取り上げられずとも、いじめが社会問題化して以来30年以上にわたり、日本でも世界でも数々の研究が行なわれ、多くの社会理論が磨かれてきた。そうした数多くの研究データを紹介しつつ、有効ないじめ対策とは何かを議論する。
「いじめ」や「発達障害」に代表される子供の問題は、ますます難しさを増しつつある。どのように介入し働きかければ、よい結果につながるのか?本書は大阪の小中学校の現場で実際に問題を解決に導いた貴重な経験の数々を一冊にまとめた。
プリント学習を始める前に、数の概念を育む楽しい遊びをしましょう! 日常生活の中で簡単にできる子どもを算数好きにする習慣を紹介。
堀田秀吾(明治大学教授)
大迫ちあき(M&C Study room主宰)
夫を喪うまで。そして続いていく私の時間
【連載小説】殉職した公安部の刑事が追いかけていた事件に隠された真実とは!?
【連載小説】SP・明日香が次に護るのはNY!?「襲撃」シリーズ第三弾。
描く日々からこぼれた、生きることのかけら
「伝統」「習わし」と言われているもの。その正体をひもとくと...?
平和を願うあまり、思考の沼で絶望する
PHPオンライン編集部
青葉市子(音楽家)
nobico編集部
第70回PHP賞受賞作
西山昭彦(立命館大学客員教授)
星穂奈美(管理栄養士)
西剛志(脳科学者)
小田凱人(車いすテニス選手)
山﨑晃司、山中正実
田口久人
五百田達成(作家/心理カウンセラー)