PHPオンライン衆知 » 書評 » 8月31日は「野菜の日」特集 “野菜パワーをおいし~く!”

8月31日は「野菜の日」特集 “野菜パワーをおいし~く!”

2012年08月31日 公開

PHP研究所

8月31日は「野菜の日」。そこで、当社刊書籍の[野菜関連の本]をご紹介します。一部は記事としてもお読みいただけます。


からだの中から若返るグリーンスムージー健康法

 「グリーンスムージーでアンチエイジング」

仲里園子・山口蝶子 著/久保明 監修
本体価格 1,300円   

1日1杯で、病気予防や老化をゆるめることができる! モデルやヨギーニに大人気、世界中に広まっているスーパードリンク「グリーンスムージー」

葉野菜とフルーツ、水だけで作れる手軽さ、毎日飲んでも飽きないおいしさとともに、「体調がいい」「疲れにくい」「やせた」「肌トラブルが解消した」などの効果が注目されています。

健康効果の秘密は、葉野菜に含まれるクロロフィル。デトックス、胃腸粘膜の保護、マグネシウム補給など、免疫力向上やアンチエイジングのはたらきがある栄養素を生活に取り入れれば、病気の予防や老化をゆるめることができます。

本書では、からだのためによりよいグリーンスムージーの飲み方、簡単おいしい作り方を紹介していきます。 ◎トマトといちごのレッドの力で抗酸化 ◎かぶの葉と桃でお通じサポート ◎いちじくとグレープフルーツの食物繊維でがん予防 ◎ルッコラ+ラズベリーは美肌の最強コンビ……など、効能別オリジナルレシピ75種を掲載。「1日1杯から」はじめれば、からだにうれしい変化が起こるでしょう。


 糀屋本店の塩麹レシピ
 

 「塩麹料理、はじめましょう。」

浅利妙峰 著
本体価格 1,200円   

今、大ブームの塩麹。その人気の火付け役となった「糀屋本店」の女将・浅利妙峰 <あさり・みょうほう> さんが、いちばん美味しくて使えるレシピをまとめた初レシピ集! 300年続く麹屋さんの食卓に毎日並ぶ、簡単で、体にいい料理を初公開しています。

さらに、古くなってしまった麹の意外な活用法や、野菜・肉など食材別の麹の使い方まで、もっと塩麹を楽しむためのアイデアがもりだくさんです。

○基本の野菜の漬け物の作り方 ○豆の塩麹サラダ ○畑の野菜の焼きポトフ ○塩麹うま煮揚げ ○塩麹ハンバーグ ○常夜鍋 ○麹のドレッシング ○塩麹パエリア ○甘酒のマチェドニア など、初めてでもよくわかる塩麹の作り方から、野菜たっぷりのおかず、塩麹を使ったスイーツまで、麹を知り尽くした女将ならではの絶品レシピ74品が勢ぞろいです。

「塩麹って難しそう」「興味はあるけれど、どう始めたらいいの?」そんな疑問を本書がすべて解決します!

毎日がたのしくなる塩麹料理、はじめましょう。


 体にいいことがいっぱい!
トマト食堂

TOMATO GARDEN 著
本体価格 1,200円   

メタボリック症候群を改善するのに有効な、脂肪の燃焼成分があることが解明されたトマト。 “メタボ予防”“免疫力アップ”“美肌効果”などに有効な成分が含まれている万能野菜として、いま注目されています!

本書は、オープン以来数々のメディアで取り上げられてきた人気のトマト料理専門店「TOMATO GARDEN」初のレシピ集。前菜、メイン、デザート、ドリンクまで、「いいことづくめのトマト」をたっぷり使った、本当においしい「トマトレシピ」を紹介しています。新作メニューも公開!
このレシピを使えばお店の味を、ご自宅で再現することができます。

そのほか、 「トマト図鑑」ページでは、スーパーでよく見かけるおなじみの真っ赤なトマトから、黄色、緑、さらには黒いトマトまで詳しく紹介。トマト料理の基本もていねいに解説しています。

お気に入りのトマトを見つけて、トマト料理をもっと楽しみましょう。

関連記事

編集部のおすすめ

「おでんの大根は栄養価ほぼゼロ!」って知っていましたか?~冬野菜にインタビュー♪

赤石定典(東京慈恵会医科大学附属病院栄養部係長)

やせたい人は「今夜もビールを飲みなさい」…メタボが気になる方に朗報!

安中千絵(管理栄養士、食・健康コンサルタント)

ダイエットの専門家が最後にたどりついた!! 一生太らない「腹ペタスープ」の効果

藤井香江(ふじいかえ)

ザストリングス表参道にてダイヤモンド、宮殿、共鳴をベースに再誕しサインを得るワーク

WEB特別企画<PR>

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

ザストリングス表参道にてダイヤモンド、宮殿、共鳴をベースに再誕しサインを得るワーク
  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

ホーム » 書評 » 8月31日は「野菜の日」特集 “野菜パワーをおいし~く!”

×