本当の自分に気づくWEBメディア
PHP研究所
仕事
野呂エイシロウ(放送作家/戦略的PRコンサルタント)
2025年11月25日 公開
記事を読む
この記事をシェア
★「やらなきゃ」と思うほど、先のばしをしてしまう……そんなあなたのための本です! ★やる気に頼らず、先延ばしをなくす仕組みをつくる! いきなりですが、小学校時代の時間割を思い出してみてください。 1時間目は国語。2時間目は算数。3時間目は体育で4時間目が音楽。そんな感じで予定が決まっているだけで、なんのために国語の授業を受けるのかなんて、考えたことない方も多いはずです。 でも時間割に〝漢字を5個覚えるぞ〞なんて書いておいたら、もうちょっと授業をうまく活用できたかもしれませんよね。 仕事も同じ状態になっていませんか? たとえばスケジュールに「〇〇締め切り」とだけ書いてあると、「あと3日あるな」と悪いクセが顔を出します。会議も前日になって「あれ? 明日の打ち合わせって何の話するんだっけ?」なんてことになります。 だから、僕はスケジュールに目的を書き込みます。 本編で詳しく解説しますが、一つひとつの目的を「見える化」するだけで、自然と動けるようになります。 こんな風に、計画を実行する「仕組みを作る」のです、 計画は、何かをなし遂げるために方法や手順を考え、企てることです。
一條和生(IMD[スイス、ローザンヌ]教授)、細田高広(TBWA\HAKUHODOチーフ・クリエイティブ・オフィサー)
中島美鈴(臨床心理士/公認心理師/心理学博士)
森本あんり(東京女子大学学長),レジー(ライター)
大賀康史(フライヤーCEO)
彬子女王
《PR》PHP研究所
第55回PHP賞受賞作
川本徹(みなと芝クリニック名誉院長)
山口亮子(ジャーナリスト)
PHPオンライン編集部
船水隆広(東京医療専門学校鍼灸マッサージ科科長)
小林祐児(パーソル総合研究所主席研究員 執行役員 シンクタンク本部長)
辰巳出版まるごとBOOK編集部
五百田達成(作家/心理カウンセラー)
Rita(旅暮らしエッセイスト)
加藤諦三(早稲田大学名誉教授、元ハーヴァード大学ライシャワー研究所客員研究員)