「夫よ! 食器洗いぐらいでドヤ顔するな」になぜドキっとするのか?
2017年11月30日 公開 2022年06月07日 更新
※本記事は、川上徹也著『伝わる人は「1行」でツカむ』(PHP文庫)より、一部を抜粋編集したものです。
「自分の心の中の叫び」が代弁されている!
想像してみてください。もし「自分が心の中で思っていること」が、雑誌や本のタイトルになっていたり、見出しに書かれていたら、あなたはどう思うでしょう?
おそらく、その記事に関心を抱き、読んでみたくなるはずです。
このように、「相手が心の中で思っている本音(インサイト)」に訴えることは、自分に関係があると思ってもらいやすくなる手法のひとつです。
雑誌の見出しで「自分の心の中の叫び」が代弁されているのを見ると、自然と興味がわき、その記事を読んでみたくなるものです。
以下の記事はいずれも『AERA』の中吊り広告に書かれてあった特集のキャッチコピーです。
それぞれ、読者が本音で思っていそうな「心の中の声」を言語化することで、「自分に関係がある記事」であると思わせることに成功しています。そう思った人間は記事の中身を読みたくなるでしょう。
「本音」に寄り添った1行は共感を呼ぶ
以下の見本は、女性ファッション誌(『STORY』、『VERY』、『Domani』、『CanCam』)の表紙に書かれていたキャッチコピーです。
いずれも読者の「心の声」を言語化したものです。
このような、受け手の「心の声」「本音」のことを、広告業界ではインサイトと呼んでいます。
おそらくこれらの女性誌の編集部では、想定読者にアンケートなどを実施して「今日着る服がわからない!」「どうしてもスキニーパンツがはけない!」「おしゃれな体と言われたい」「黒髪にするか茶髪にするか悩んでいる」というインサイトを発見したのでしょう。それがなければ、なかなか出てこない見出しです。
このように読み手のインサイトに寄り添った1行は読む人の共感を呼びます。
ビジネス文章でもこの手法を使うと「自分に関係がある」と思ってもらえる可能性が高まります。
そのためには、文章を書く時、「これを読む人はどんな風に思っているだろう」というインサイトを常に考える習慣を身につけましょう。