思考習慣を変えて、「応援される人」になる!
2013年06月12日 公開 2022年12月21日 更新
《『なぜか「応援される人」の習慣』より》
「応援される人」になるためには
だれにでも「応援される人」になれる素質はあります。今そうではない人は、単に好ましくない思考習慣にとらわれているだけなのです。それを、好ましい思考習慣に転換するだけで、あなたは劇的に変わることができます。
好ましくない思考習慣とは、次のようなものです。
好ましくない思考習慣
1)明確な目標意識がない
自分の人生をどうしたいのか、なぜこの仕事をしているのか、ふだんあまり考えたことがない。
2)ものごとの表面しか見ていない
いつもものごとの目につきやすい面しか見ていない。そして目につく表面的なことに気分が振り回されやすい。
3)多角的な思考ができない
いつも1つの角度からしかものごとを考えない。自分の価値観だけが正しいと信じて、ほかの考え方を受け入れられない。
4)不確定な要素に気分を支配されている
印象や臆測、うわさ、他人の評価など、不確定な要素にいたずらに気分を支配されている。
5)具体的な行動をなかなか起こさない
あれこれ思い悩むばかりで、行動する前から、「○○だからできない」という言い訳ばかり探している。
いかがでしょうか。
思いあたることがありましたか?
でも大丈夫。今、うまくいっていない人も、それに気づいて、その習慣を変えようとさえすれば、確実に変わります。
気づくことがまずは大事。なぜなら、習慣って、考えるより先に行動してしまうものなので、いつもの習慣に気づかなければ変えようがありません。
気づいたときが誕生日。今日、今が、新しいあなたの誕生日なのです。
さて、ここからは、あなたが応援される人になるための方法を、具体的に紹介します。
<本書『なぜか「応援される人」の習慣』では、応援される人になりための12か条をご紹介しています。ここでは、その一部をご覧ください>
ゆるぎない目標を持つ -自分の幹と根っこを知る
しっかりと目標をもっている人は、日常生活のささいな問題や、表面的な出来事にいちいち動じません。
大きな木をイメージしてみてください。
木の土台となる太い幹と根っこは、あなたが「こうなる」という強い信念であり、夢であり、目標です。
そして、あなたの本質となる、ものの受け止め方や考え方、あなたに備わっている潜在的な脳力です。つまり人間力です。
まず、幹と根っこをしっかり意識しましょう。何も特別なことではないのです。たとえばあいさつや掃除、整理整頓、礼儀、人に親切にするなど、あたりまえのことをあたりまえにできること。よい習慣(原因)がよい結果をもたらすのです。
枝や葉っぱ、実は、あなたの行動の結果であり現象です。スキルやテクニックなども入ります。
幹と根っこがしっかりしていないと、いくらインプットしても、枝振りが悪く実りが少なくなります。「何のために」という根幹がしっかりしていれば、素晴らしい収穫を得られるでしょう。
枝や葉っぱや実は、本質である幹と根っこしだい。
つまり、生きていく中で、いろいろな困難や辛いこと、ピンチがあったとしても、それは一時的な現象や結果でしかありません。どんな状況でも一喜一憂せず、どっしりと構えていられる不動心をもちましょう。
やがて困難な局面をも面白がれる余裕か生まれてきます。
体験が教師。数多くの体験をして、喜怒哀楽の感情を味わって、幹と根っこをしっかり鍛えておくことが大事なのです。
<元氣になるひとこと>
しっかりした目標をもつと、小さなことにくよくよ悩まなくなる。
次のページ
人生の主人公意識をもつ -人だよりの思考法をやめる